戻 る


命のふるさと      Sr Maria 光恵 佐久間光恵


 秋風がそよぎ、虫たちが命を奏でるこの頃、空を見上げると白鷺が飛んで行く。

 一ヶ月前、自分を見つめ直す機会として故郷へ帰った。故郷を離れて数十年、
その地を踏む時、何を感じるのか、私は知りたかった。
遠い山並みが見える。広がる畑、点在する人家、森、あの空、ああ〜家族を育み、 見守ってくれた家だけが、時に耐え、佇んでいる。
「変わっていない!」の一言が心に響く。 “何故?”今、私の錯覚、感性、妄想(!?)は、時は流れているのに、子供の時 感じたものを、感じている。全ての物を包みこむ深い沈黙と命の躍動を。 この家も誰かが訪れて住まうと、長年生活していたかの様にすぐに蘇る。誰かが 見守っているのでは!と思わせる不思議な家。
今年帰天した友達が「ここに来ると、何故か、心が安らぐ。」とよく言っていた。

 この地は私にとって、両親から生を受けた地ですが、魂の萌芽の地でもある。 自然の厳しさと優しさの中で遊び、学び人知を超える存在を体感してきた。見つ めれば見つめるほど秩序、調和、善と美が透けて観えてくる。この地で、沈黙の 言葉が在ることを、そして、黙して働く両親の姿の中に、祈りを観た。  心身共に暗黒に突き落とされ、ぺちゃんこになって、故郷の地を踏んだ時があ った。青草の生えている大地に手を置くと、暖かかった。誰もいない大自然と自 分だけ。大地に横たわる。深い静かさ・・・背中に伝わってくる温もりに包まれ てこのまま死んでもかまわない。この地で死ねる!と実感した。涙がこぼれる。  ただ・・有難くて、深い喜びと平安が内から湧いてきた。  兄は今年も、雪の無い時期だけ、本州から車で故郷に帰って、一人家の回りを 耕し自分で食べる野菜を作って、仙人の様な生活、隠遁生活を楽しんでいる。 兄の郷愁?・・決して楽とは言えないのに、彼の思うところ、感じるものがある のでしょう。  電気と水道だけはあるが、現代文明にはほど遠い暮らし。山から木を切って来 て薪を作り暖房と煮炊きに使う。過度の快適と便利さから離れると何をするにも 体と知恵を使う必要がある。太陽と共に起き太陽と共に寝る、何とおおらかで清 々しいことか、委ねる心が育っていく。  生きている事、生かされている事を味わい感動し感謝の心が湧いてくる。人が 大地に立つとは、こういう事なのか。 私も飛び入りで、これらを味わってきた。 この素晴らしい故郷を、恵まれた家族を有難う。  こうして今の私が在るのです。