ある朝、ミサの前の祈りの時間、いつものように聖書を開け、その日の福音を読み始めた。
その個所は、イエスが弟子たちに「あなた方は私のことを何者だというのだ・・」と問うた個所。
いつもなら、そこで黙想が始まるのだが、突然私はイエス様に言った。

「どうして、いつも私たちに問うのですか?
ずるいではありませんか。それなら、今日は私がお聞きしますよ。
私はイエス様にとって、何者だというのですか。」

 すると、即座に腹の底から声が響いた。
「お前はわたしの伴侶だよ」
一瞬、私は「えっ!」
それから、嬉しさにジーンとじわじわと喜びが広がっていった。
「花嫁だよ」とか「愛する者だよ」とか言われても今の私は少しも嬉しくはなかっただろう。 あゝこの歳になったら「伴侶」っていい言葉だなあ・・としみじみ思う。

 それで、とたんに元気が出て、私はイエス様に言った。
「伴侶なら、どこまでも一緒にいてあげますからね。どこまでもついていきますよ。
一緒に頑張りましょう。一緒に苦労していきましょう。
もう淋しくありませんよ」
とイエスさまを励ましてしまった。

 しばらく経って、ふと、それにしても・・と思った。
イエス様の真の伴侶といえるのは、聖母ではないか。
母子の関係なので、厳密にはこの言葉を使うのには抵抗があるが、十字架を負いながら 道を歩まれたイエス様の傍を「頑張って」と心の中で声をかけながら一緒に歩み、 十字架上で苦しまれる我が子を見つめながら、じっと立ち尽くしていた聖母。

 「伴侶とはこういうことだよ」と聖母マリアは私に教えてくださったような気がする。